ほぼ日マイクラ日記

ほぼ毎日、マイクラ日の日記を書いていきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Day7】麦畑作り その3

前回 minecraftdiary.hatenablog.com 木が足りない さて、麦畑を作っているところなのですが、畑の周りには柵が必要です。拡張していくうちに柵を作るための木が足りなくなりました。 なのでひたすら木を植えます。早く木材になるんだ。 種の回収 前回植えて…

【Day6】麦畑作り その2

前回 minecraftdiary.hatenablog.com 種を植えた さて先日麦畑を拡張しましたが、あいにくそこに植える種が足りませんでした… なので種を回収してから畑に植えていきます。 やってることはただ畑に麦を植えてるだけですが、規模が大きくなってくると大変です…

【Day5】麦畑作り その1

前回 minecraftdiary.hatenablog.com 麦畑のために整地 こんな感じで少しずつ麦畑を拡張していましたが、今回はもっと拡張していきます。 そのためにまずは整地から入ります。1マスの水源を中心におくと9×9ブロックが一つの畑となります。そのため、この9×9…

【htoL#NiQ -ホタルノニッキ-】Steamで雰囲気良さそうなゲームを買った

「htoL#NiQ -ホタルノニッキ-」というゲームを買った 当ブログはマイクラに関することを書いていくつもりのブログでしたが、開始6記事目で早くも別ゲームに手を出しました笑 htoL#NiQというゲームで、内容は横スクロールのアクションとパズルのようなゲー…

【Day4】拠点作り その3

前回 minecraftdiary.hatenablog.com 屋根裏部屋をつくる さて前回までに拠点の概形はほぼ完成しましたが、中が暗かったり天井が高すぎたりと細かな点の改善が必要でした。そのためまずは屋根裏部屋を作り、そのあと窓を取り付けます。 はじめに屋根裏部屋の…

【Day3】拠点作り その2

前回 minecraftdiary.hatenablog.com 畑の拡張 今までは水源1マスの周囲にのみ畑を作っていましたが、流石に効率が悪いので畑を拡張しました。写真の中央部に見える種を植えたばかりの場所が今回拡張した場所です。 前回のブログでも言いましたが、いずれは…

【Day2】ブランチマイニング

前回 minecraftdiary.hatenablog.com 石炭とか欲しい 昨日は拠点に豆腐ハウスを作ったので、今日はその拡張をするつもりでした。しかし松明用の石炭が足りないし、鉄の装備で作業したほうが効率が良い… ということで石炭と鉄(とダイヤとその他鉱石)を探し…

【Day1】拠点作り その1

マイクラ日記1日目です。0日目は影modの導入や夜を乗り越えることなどで終わりました。 拠点探し 初期リスポーン地点の近くを歩いていると雪山があり、そこからの景色がとても素晴らしいです。 こんな素晴らしい景色が見られる場所なかなかありません。ここ…

マイクラの日記はじめました。

マイクラ日記はじめました 現在は令和2年4月1日。私は4月から大学院生なのですが、新型コロナウイルスの影響で自宅待機することになり、時間を持て余しております。 これだけ時間があるので、前からちょくちょくやっていたMinecraftサバイバルモードを最初か…