ほぼ日マイクラ日記

ほぼ毎日、マイクラ日の日記を書いていきます

【Day1】拠点作り その1

イクラ日記1日目です。0日目は影modの導入や夜を乗り越えることなどで終わりました。

拠点探し

初期リスポーン地点の近くを歩いていると雪山があり、そこからの景色がとても素晴らしいです。

f:id:flancoin:20200401184941j:plain

こんな素晴らしい景色が見られる場所なかなかありません。ここに拠点を作ることにしました。

拠点作り

拠点を作ると言っても、まだゲームを開始して少ししか立っていません。素晴らしい施設を作ることは難しいので、まずは豆腐ハウスを目指して作っていきます。豆腐ハウスを作るにあたって、シラカバのほうが雰囲気が出るかなと思い、シラカバで作成しています。

f:id:flancoin:20200402214316j:plain

とりあえず壁ができました。中身はすっからかんです。そのうち改装するので屋根は取り付けていません。青空が美しいです。

f:id:flancoin:20200402214319j:plain

下フロアとの連絡通路作成

下のフロアでは小麦を作って食料確保につとめています。しかし下フロアから拠点へ移動するのがとてつもなく面倒です。図の矢印のように拠点をぐるっと一周して向かわなければなりません。

f:id:flancoin:20200402215605j:plain

こんなことやってられないので、連絡通路を作成します。

f:id:flancoin:20200402214308j:plain

川を斜めに横断する橋を作成し、そこから拠点へ向けて階段を作ります。

f:id:flancoin:20200402214312j:plain

完成しました! これで拠点から下フロアへの移動がかなり楽になります。

 

今後の展望

図は拠点から下フロアの草原を見渡した様子です。このピンクで囲ったあたりをすべて麦畑にしたいなと思ってます。そのために整地やいろいろ頑張らないと。

f:id:flancoin:20200402220308j:plain