ほぼ日マイクラ日記

ほぼ毎日、マイクラ日の日記を書いていきます

【Day4】拠点作り その3

前回

minecraftdiary.hatenablog.com

屋根裏部屋をつくる

さて前回までに拠点の概形はほぼ完成しましたが、中が暗かったり天井が高すぎたりと細かな点の改善が必要でした。そのためまずは屋根裏部屋を作り、そのあと窓を取り付けます。

はじめに屋根裏部屋の作成に取り掛かりました。階段を端のほうから伸ばしていき、

f:id:flancoin:20200407225703j:plain

木材を敷き詰めて完成です!

f:id:flancoin:20200407225718j:plain

これで一階部分の天井にもなりますね。部屋の面積も増えて嬉しいです☺

窓をつくる

さて続いては窓をつくります。今までは窓が無いためにかなり暗い雰囲気の家になっていましたが、どこまで明るくなるでしょうか。

f:id:flancoin:20200407230234j:plain

壁の上部に穴をあけ、そこに板ガラスをはめることで窓としました。なんという明るさでしょうか!!!! 流石太陽光、めちゃくちゃ明るいです。

今まで打って変わって清潔感あふれる部屋となりました。ついでに屋根裏にも窓をつくります。

f:id:flancoin:20200407230237j:plain

ところでこの窓からの景色、めちゃくちゃいいんですよね。この写真のように、周りの景色が一望できます。

f:id:flancoin:20200407230522j:plain

これを生かさないのはもったいないと思い、急遽バルコニーの作成を決定しました。

バルコニーをつくる

先程作った屋根裏部屋の窓を拡張し、そこにバルコニーを作ることにします。

f:id:flancoin:20200407230656j:plain

ちゃちゃっと終わらせて、無事にバルコニーが完成しました。見晴らしがすごく良いですね!

西のほうには雪山に沈む太陽を見ることもできます。

f:id:flancoin:20200407230813j:plain

やっぱり見晴らしは素晴らしいです!

今後の展望

原っぱを一面の麦畑にする計画を進めていきたいです。とは言え一朝一夕で作れるものでもないので、ゆっくりと進めていきます。