ほぼ日マイクラ日記

ほぼ毎日、マイクラ日の日記を書いていきます

【Day3】拠点作り その2

前回

minecraftdiary.hatenablog.com

畑の拡張

今までは水源1マスの周囲にのみ畑を作っていましたが、流石に効率が悪いので畑を拡張しました。写真の中央部に見える種を植えたばかりの場所が今回拡張した場所です。

f:id:flancoin:20200404213445j:plain

前回のブログでも言いましたが、いずれはこの畑の規模を拡大しあたり一面を麦畑にしたいですね。

コツコツと麦畑計画は進めていこうと思います。

拠点の屋根づくり

そして、やっと拠点に屋根を作ることにしました。

今まではこのように青空を天井にしていました。でもこれじゃ流石に落ち着かないですよね…

f:id:flancoin:20200402214316j:plain

なので屋根を作っていきます。まずは地味に育てていたシラカバをフル活用し、屋根のパーツとなる階段ブロックと木材をたくさんクラフトします。そしてこのように段々にパーツを重ねていきます。

f:id:flancoin:20200404213901j:plain

 

 

これを繰り返していき……

 

完成!!!

f:id:flancoin:20200404214218j:plain

今までに比べて圧倒的に家っぽくなりましたね。やはり屋根は偉大です!中の光景はというと

f:id:flancoin:20200404214400j:plain

こんな感じでかなり暗いです… 明かりが少ないのと外の光が入ってこないのが原因でしょうか。

流石に暗すぎるため対策しようと思います。

 

今後の方針

家の中が暗すぎるため、窓の作成と明かりの増設を行います。窓をつくるためにはガラスが必要です。なのでガラスの材料となる砂を探しにいきましょう。

それと平行して麦畑の作成を行っていきたいです。