ほぼ日マイクラ日記

ほぼ毎日、マイクラ日の日記を書いていきます

【Day7】麦畑作り その3

前回

minecraftdiary.hatenablog.com

木が足りない

さて、麦畑を作っているところなのですが、畑の周りには柵が必要です。拡張していくうちに柵を作るための木が足りなくなりました。

なのでひたすら木を植えます。早く木材になるんだ。

f:id:flancoin:20200417225430j:plain

種の回収

前回植えておいた麦が育ってきたので種を回収します。水流で作物を収穫できることを思い出したので、バケツで水をかけていきます。今までは水流で収穫できることを忘れていたので手で地道に回収していました。よくやってましたね…笑

f:id:flancoin:20200417230339j:plain

そして全て回収した結果がこちらです。種が大量にゲットできましたね! この量なら拡張した部分に植えるには十分です。

f:id:flancoin:20200417230343j:plain

畑の拡張

畑も拡張していきます。先程増やした木材から柵をつくって拡張部分を囲っていきます。この作業もなれましたね。

f:id:flancoin:20200417230159j:plain

拡張部分を囲ったので耕地にしていきます。流石にこの範囲を耕地にするのはめんどくさいですね… しかも鉄の節約のために石のクワで耕地にしています笑

無心になって作業を続けます。

f:id:flancoin:20200417231336j:plain

そうしてやっと耕地が完成しました。結構広くなりましたね~

f:id:flancoin:20200417231340j:plain

種を植える

耕地が完成したので、ここから種を植えていきます。耕地を作る作業も大変でしたが、それ以上に種を植える作業が大変です。

先程種を回収したので、今まで作った畑全てに種を植える必要があります。さすがに面倒ですね… とはいえきれいな麦畑のためです。頑張って行います。

f:id:flancoin:20200417231756j:plain

こんなふうに地道に植えつつ…

 

 

 

f:id:flancoin:20200417231801j:plain

完成です!! こうして見ると畑も結構広くなりましたね~ だんだん大規模な農園っぽくなってきました。

麦が育ってから畑の様子を拠点から見てみます。

f:id:flancoin:20200417232119j:plain

結構畑が広くなっているのがわかりますね。とはいえ後ろの方はまだ草原のままですし、さらに広くしたいという気持ちもあります。

頑張って広げていきます笑