ほぼ日マイクラ日記

ほぼ毎日、マイクラ日の日記を書いていきます

【htoL#NiQ -ホタルノニッキ-】Steamで雰囲気良さそうなゲームを買った

「htoL#NiQ -ホタルノニッキ-」というゲームを買った

当ブログはマイクラに関することを書いていくつもりのブログでしたが、開始6記事目で早くも別ゲームに手を出しました笑

htoL#NiQというゲームで、内容は横スクロールのアクションとパズルのようなゲームです。主人公のミオンを操作しステージを進んでいきます。

このゲームは操作が特殊で、「ホタル」というものを操作することで間接的にミオンが動きます。この操作性の悪さに最初は戸惑いましたが、慣れてくると操作するのが楽しくなってきます。

雰囲気が素敵

このゲームを買う一番の決め手となったのはズバリ、雰囲気です。まだプレイ途中ですが、スクリーンショットを見てください。

f:id:flancoin:20200409214735j:plain

f:id:flancoin:20200409214739j:plain

f:id:flancoin:20200409214742j:plain

この廃墟のようなグラフィック、主人公ミオンの可愛らしさ、そして独特な絵の雰囲気。もう全部好きすぎます。これらに加えてBGMも素敵です。

ストーリーはプレイ中に文字で説明されることはなく、ゲームの演出でストーリーが進んでいきます。あえて詳細を説明しないのも私の心に刺さります。

ゲーム内容とプレイ感

このゲームは横スクロールのアクション?パズル?といったところですが、所謂死にゲーです。ステージのギミックは初見で分かりやすいとは言えず、何度も死にます。しかしギミック自体は注意深く観察すればすぐに進め方を理解できます。それを正しく操作できるかは別ですが笑

このゲームでは死にそうなポイントごとに適宜オートセーブされるため、死んだ回数の割にはステージがサクサク進んでいると感じます。適宜オートセーブが行われるのはプレイを進めていく上で非常にありがたいです。

雰囲気ゲーが好きな人にはおすすめ

私が雰囲気だけでこのゲームを買ったように、雰囲気ゲーが好きな人にはおすすめできるゲームだと思います。これからじっくり進めていきたいです。

調べてみるとこのゲームは元々PS Vita用のソフトだったのを、Steamに移植したようですね。PS Vita版では操作性があまり良くなかったようですが、Steam版をパソコンでプレイするときはそこまで気になりませんでした。パソコンではマウスを使うため操作しやすくなったのかもしれません。

そしてなんとこの「htoL#NiQ -ホタルノニッキ-」ですが、スマホ版(ios/Android)が本日(2020年4月9日)から配信されるそうです! そんなこと全く知らずにSteamでたまたま買いましたが、すごいタイミングですね。

funglr.games