ほぼ日マイクラ日記

ほぼ毎日、マイクラ日の日記を書いていきます

【Day5】麦畑作り その1

前回

minecraftdiary.hatenablog.com

麦畑のために整地

f:id:flancoin:20200412224818j:plain

こんな感じで少しずつ麦畑を拡張していましたが、今回はもっと拡張していきます。

そのためにまずは整地から入ります。1マスの水源を中心におくと9×9ブロックが一つの畑となります。そのため、この9×9マスを上手いこと配置できるように整地していきます。

f:id:flancoin:20200412225038j:plain

f:id:flancoin:20200412225042j:plain

無事に整地終わりました!! 広範囲の整地を行うとなるとエンチャントをつけたダイヤのシャベルが欲しくなります…

土地を耕地に

整地が終わったので、今度は耕地へと耕していきます。とその前に、水源の上に松明をおいて光源を確保します。

f:id:flancoin:20200412225218j:plain

水源上の松明だけで湧き潰しになっているのかは不明ですが、まあ多分大丈夫でしょう…

続いては土をクワで耕していきます。何てことない作業ですが、範囲が広くなってくると大変ですね。

f:id:flancoin:20200412225222j:plain

そして今回整地した範囲を無事に耕し終わりました!!

拠点から見るとこんな感じになっています。

f:id:flancoin:20200412225227j:plain

こうして見るともう一段整地してもよかったですね… まあ気にせず次に進みましょう笑

次は種を植えるところからですね。

P.S. 「DAIV」にパソコンを変えました

このたび新しいデスクトップPCを買いました。マウスコンピューターのクリエイター向けPC「DAIV」シリーズの「A5」という機種です。BTOなので少しカスタマイズしました。

もともと私は写真が趣味で写真のRAW現像を快適に行うために新しいPCを買ったのですが、ゲームを動かすのにも十分なスペックがあります。gtx1650というゲーミングPCとしても最低限使えるグラボが積んであるため、影mod(KUDA)を入れたマイクラ程度なら余裕で動きます。

今まではノートPCでどうにか頑張ってきましたが、新しいPCはサクサクに動きすぎて感動しています! やはりスペックで殴るのは正義ですね。

ちなみに私の写真ブログはこちらです。こっちの写真ブログが一応メインです。

photoandlife.hatenablog.com